人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいくらし。楽しいじかん。

outitoniwa.exblog.jp

ベストカラーの使い方〜①〜

こないだ、色褪せた服を染め直しました。
使ったのはコレ。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5163450.jpg

染めた服はコレ。
相方さんに『雑巾みたいな服』というレッテルを貼られ、冬眠していたリネンワンピース。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_516406.jpg

実はカラーリネンではなく、訳あって後から染めたので、色褪せも激しい…
確かに、雑巾みたい^^;
ちなみに、ブラックを染める時は、通常の2倍量の染色液または粉を使います。しかも今回、基本量となっているTシャツ1枚より大物のワンピースなので、とりあえず全て2倍量でいってみました。

大きめの鍋と温度計を用意します。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5164731.jpg

鍋にベストカラーと熱湯を入れ、よく溶かします。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5165648.jpg

ぬるま湯を6リットル程度足したとこへ、水通しした服を。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_517594.jpg

40度くらいに調節。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5171580.jpg

次に、着色をよくする?塩水を準備。
これも倍です。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5172423.jpg

ゴム手が染まらないように、ビニール手袋を重ねた手と菜箸でよく撹拌し、
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5173354.jpg

先ほどの塩水投入。
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5174099.jpg

狭い鍋で行ってるので、ムラになりそうな気配が。
なので、生地を持ち上げてみたり、裏返してみたり、しっかり全体に行き渡らせるべく頑張ります、、
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_517533.jpg

通常は60度で30分ですが、濃い色の場合は、80度で45分とありました。時々撹拌しながら、じっくりコトコト(笑)
ベストカラーの使い方〜①〜_d0201124_5211778.jpg

さて、次はいよいよすすぎです。
by moguranote | 2013-01-29 05:15 | 楽しい手作り