人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいくらし。楽しいじかん。

outitoniwa.exblog.jp

上靴アップリケ巾着。

小学校の体育館シューズ入れを作りました。
学校の指定で体育館シューズは先が黄色のものを用意するとのことだったので、アップリケも黄色の上靴で001.gif
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20572652.jpg

図書館で借りた本で見て、週末に用意していたアップリケです。
まず巾着袋の生地本体に縫い付けていきます。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20572838.jpg

靴底になる部分は仮止め程度に縫い付け、
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573033.jpg

上の部分は周囲と穴を全てジグザグミシンで縫い付けます。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573185.jpg

最後につま先部分をジグザグミシンでつけたらアップリケの完成。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573312.jpg

この段階で、適当な位置にお名前のタグも縫い付けます。
お名前テープの土台には、膝に穴の空いてしまったズボンを切り取り(笑)
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20575544.jpg

ここからやっと巾着袋作りです。
縫い代込みで35㎝ × 45㎝に切りました。
縫う前に、脇と底をほつれにくくするため全てジグザグミシンをかけます。次に中表で半分に折ったら、底〜脇を空きどまりまで縫います。(上から10㎝くらい残す。)
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573418.jpg

次に、縫い残した所を開いて5mmくらい折ったら、その部分にミシンをかけます。紐の出口になる場所です。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573668.jpg

最後に、上を三つ折りにします。1㎝折って、そのままもう3㎝折る感じです。
今回はフックに引っ掛ける輪っかをつけるために、紐を挟んでみました。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573796.jpg

最後なので、ここでガックリならないように(笑)マチ針でしっかり留めてからミシンでグルリと縫います!
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20573847.jpg

裏返して、完成はもうすぐ。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574059.jpg

茶色の紐をつけることにしました。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574233.jpg

ループエンドには玉を付けたりもしますが、手持ちがなかったので…
女の子ならこんなお花のモチーフも可愛いな〜と想像しながら、
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574380.jpg

暴君に怒られそうなので、こんな感じにしてみました(笑)
そのままギュッと結ぶだけでもいいと思うけど、それだと時々ほどけることがあるので。
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574512.jpg

やっと完成!
と思ったら、
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574696.jpg

ステッチを忘れていたので、麻糸でチクチクしてみました(*^^*)
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20574969.jpg

巾着袋ひとつに、2時間くらいかかりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
けど、これもすごく作ってみたかったんで楽しい時間になりました。

ただ、上履き入れあと2ついるんよな…(・・;)

*** *** *** *** *** ***


いっぱいお昼寝してくれてありがとう001.gif
上靴アップリケ巾着。_d0201124_20575458.jpg

by moguranote | 2014-02-20 20:57 | 楽しい手作り